イエローナイフ、三日目

カナダは紅葉じゃなくて黄葉。

エクスプローラーホテルはこんな感じ

三日目の朝は寝坊せずに起き、街のお散歩に。またもや小雨の降る曇り、肌寒く感じます。市内観光の申し込みをしなかった私達は、オールドタウンの雰囲気を味わうのも兼ねて「パイロットモニュメント」まで歩くことにしました。パイロットモニュメントは、昔ここから飛行機が飛んでいたという小高い丘(岩?)です。

道は簡単で迷うことはないのですが、割と遠い。資料には冬でも歩いて25分、と書いてありましたが、夏でも30分くらい歩いたような。行きはゆるやかな下り坂ですが、イコール帰りは登りなんです。

パイロットモニュメントからダウンタウン方向を望む。ダウンタウン右端にエクスプローラーホテルが見える

そして街のレストランで簡単な昼食を摂り、午後からは申し込んであったオプショナルツアー、「キャメロン滝ハイキング」へ。平年は9月上旬が見頃の黄葉ですが、今年は少し暖かくちょうど黄葉が見頃とのことでした。小雨も降り結構冷えていたので、ハイキングの道中はスキーウェアで。多少の防水にもなるので、便利。
            黄葉の森の中、こんな滝まで歩いていきます

ちなみに夏のメジャーなアクティビティは他に「バッファロー街道ドライブ」がありますが、この時は催行はしているものの、バッファローが見られない可能性が高いと案内されていました。実際行かれた方がバッファローに会えたかは聞いていません。「松茸狩り」ってのもありましたが、今年の松茸の時期はもう終わった、とのことでした。

ハイキングの後はホテルにいったん送ってもらい、最後のオーロラ鑑賞に備えます。オーロラ鑑賞の後、すぐ早朝にイエローナイフを発たねばならんので、荷物もある程度まとめておかなくてはいけません。天気予報では今日も深夜から晴れてくると言っています。予報の精度は良さそうなので期待しましょう。
Commented by oneman_avi at 2009-10-07 01:51
素敵なお写真が続いてますね~♪
日常を忘れてしまいそーです^^
オーロラも黄葉も、お持ち帰りですね^^
やっぱ、写真っていいなぁ~!         masako
Commented by yumiko-shiba at 2009-10-07 21:51
素晴しいですね・・・!!
オーロラって死ぬまでに一度でいいから見てみたいと思ってるものです!!

しばし見とれました・・・
夏でも見られるものなんですね
8度だったら全く問題なし

い、いきたい・・・
Commented by bobo4195 at 2009-10-07 23:02
オーロラだけでなく、この自然環境の下でいろんな写真を撮ってみたいです(^O^)
でも一番はやっぱりオーロラ!!
私も一度で良いから拝んでみたいシーンの一つです!!
Commented by may3557 at 2009-10-08 18:59
>msakoさん
 オーロラは日本では今のところ絶対に見られないので、
 写真に残っていると思い出せて良いのです。
 でも動いているオーロラのキレイさにはかなわない。
Commented by may3557 at 2009-10-08 19:00
>yumikoさん
 ぜひ一度行ってみてください。夏ならば、カメラの動作も全く心配なしです!
 小中学生くらいのお子さんを連れた家族の方もけっこういましたよ♪
Commented by may3557 at 2009-10-08 19:01
>boboさん
 オーロラ、是非一度どうぞ!夏ならば気軽にいけます。
 2012年へ向けて、オーロラの活動も活発になるそうですよ。
画像認証
by may3557 | 2009-10-05 21:25 | 小旅行 | Comments(6)