人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅・2009 イエローナイフへ

旅・2009 イエローナイフへ_b0114598_16352376.jpg


    今年は、シルバーウィークに合わせて夏休みを頂いていました。
    夏休みは一年のうちで唯一、仕事から完全隔離されることが許される休みなのです。

    携帯の鳴る音を気にしなくて良い数日間。
    この旅のメインの目的を含め、十分楽しむことができました。

    明日帰るのですがその前に最終宿泊先から、行きのカルガリー空港で撮った写真を一枚アップ。

    また帰ってからゆっくり、写真の整理をしたいと思います。



    (以下、追記です)
    今回の旅の目的は、オーロラ鑑賞!!
    一生に一度は見たいと思っていた、オーロラ。
    実はデジタルカメラマガジンに載っていたオーロラ特集を見て
    夏でもお盆から9月いっぱいにかけてはオーロラ鑑賞ができることを知り、
    夏休みの旅行先をイエローナイフに決めました!

    冬は-40℃にもなるイエローナイフですが、9月の気温は日本の冬とほぼ同じくらいです。
    これなら、過ごしやすそう。
  
    バンクーバー〜イエローナイフ便は冬のみの運行となるため、  
    名古屋〜成田、成田〜バンクーバー、バンクーバー〜カルガリー、カルガリー〜イエローナイフ
    と延々乗り継いでいきます。
    
    14時に名古屋を出発して、成田発が19時、イエローナイフに到着したのは同日の22時です
    (マイナス15時間の時差あり)。
    途中の空港では軽食をとったり、持参したミニノートパソコンでネットをしたりして
    時間をつぶせました。
    長旅は疲れはしますが、幸い夫婦ともに乗り物内でもよく寝られる方なので
    時差ぼけはほとんど気にならない(笑)
    
    一日目は現地についたらすぐにオーロラ鑑賞のハードスケジュールです。
    途中の空港でオーロラ撮影に使う予定の3本のレンズのピントをAFで無限遠に合わせ、
    そのままMFに切り替えて動かないようにテープで固定しておきました。
    (→薬局で売っている幅15mmのサージカルテープがおすすめ。後できれいに剥がれます)

    ちなみに、手持ちのレンズの中で使えそうなものとして、
    EF28mmf1.8、EF-S10-22mm、Tokina107DXを持っていきました。
    ズームレンズの二本はいちおう広角端でピントを合わせておきました。
    (撮影中には気づかないうちにズームが少し回ってしまっていたこともありましたが、
     ピントはOKでした)

    小さなイエローナイフ空港の到着ロビーでは、
    オーロラ鑑賞施設であるオーロラビレッジの日本人スタッフの方が出迎えてくれます。
    そして、オーロラビレッジのお客さんもほとんど?が日本人。
    はて、こんなにもオーロラに魅かれるのは日本人だけなのでしょうか?
    
    空港からいったん各ホテルまで送り届けていただいて、30-40分でまた迎えが来ます。
    (つづく)
by may3557 | 2009-09-23 16:42 | 小旅行

 写真と・・・


by may3557
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31