タグ:Lumix LX3 ( 14 ) タグの人気記事

b0114598_22183357.jpg


  3夜目のオーロラを満喫した後は、寝る間もなく早朝にイエローナイフを発ちます。
  到着したカルガリー空港ではほとんどの人が、乗り継ぎロビーへと向かっていったようですが、
  私達は今度はカルガリーで降りるのです。だってカナディアンロッキーへ行くのですから!
  年に一度しかできない海外旅行、イエローナイフ3泊だけではもったいないからね。

More 続きはこちらへ
[PR]
by may3557 | 2009-10-16 22:44 | 小旅行 | Comments(10)
b0114598_16352376.jpg


    今年は、シルバーウィークに合わせて夏休みを頂いていました。
    夏休みは一年のうちで唯一、仕事から完全隔離されることが許される休みなのです。

    携帯の鳴る音を気にしなくて良い数日間。
    この旅のメインの目的を含め、十分楽しむことができました。

    明日帰るのですがその前に最終宿泊先から、行きのカルガリー空港で撮った写真を一枚アップ。

    また帰ってからゆっくり、写真の整理をしたいと思います。

More 追記・イエローナイフへの道程
[PR]
by may3557 | 2009-09-23 16:42 | 小旅行 | Comments(12)

ABARTH500

b0114598_22401974.jpg

 なんかいつもと毛色が違いますが.....実は割と車好き。

 本日、試乗してきたABARTH500です。
 日本に4店舗しかない正規販売店のひとつが名古屋にあるので、夫に連れられて行ってきました。
 (と言いつつ、私もしっかり試運転させてもらった)
 小さくてもスポーツカーっぽいキビキビした走りは、
 街乗りでの楽しさを味わえる車だなあってのは、実感できました。
 世のお父さん達が欲しがるのも、わかる、かな。

 我が家ではなかなか車の買い換えが決心できず、試乗するばかりなんですが。
 でも「次はどれにしようかな〜」って悩むのもまた楽しかったりして。
[PR]
by may3557 | 2009-06-28 22:38 | others | Comments(10)
b0114598_026910.jpg
                   Dynamic B&W mode

   似たような写真ばかりアップしていますが、
   当ブログの検索ワードを見ても「LX3」で検索している人が結構多いようなので、
   LX3に興味がある人のために参考になればと思います。
 
   実際、非常に良く写ると思います。
   JPGラージで撮って、なんの調整もしていませんが、
   モノクロもカラーも、ダイナミックモードで撮るとコントラストがついて
   かなり良い感じの棚田風景に。個人的には特にモノクロのダイナミックが良いような。

   もちろん元画像サイズで見ると、KissX2で撮った方がよく解像しておりキレイなのですが、
   ここにアップしたくらいのサイズにリサイズしてしまうと正直あまり違わない、ですよね?
   手軽に撮りたい人には、絶対にLX3の方が簡単にキレイに撮れると思います。
   私も時と場合によって、上手く使い分けたらいいと思っています。

More
[PR]
by may3557 | 2009-06-11 01:22 | landscape | Comments(22)

上海・周荘

b0114598_231563.jpg

上海から約70キロ、車で約1時間半、900年の歴史を持つ街。200年前の水路と古い家並みが保存されている。かつては江南の水運、商業の要衝として栄えたのだそう。美しい街並みは―片の碧玉に例えられることもあるそうな。

More:続きはこちらからどうぞ。
[PR]
by may3557 | 2009-03-23 23:32 | 小旅行 | Comments(4)

上海・街景スナップ

b0114598_19441561.jpg

        上海はなんだか混沌としています。
        古い街並み、道路の真ん中にも構わず干されている洗濯物、
        そしてその向こうの高層ビル街。

続きはMoreへ
[PR]
by may3557 | 2009-03-21 20:40 | 小旅行 | Comments(12)

上海・浦東国際空港

b0114598_23513275.jpg
 EF-S18-55IS 18mm SILKYPIXにて歪曲修正、あと水平も...ちょっと角度補正

  今回の旅には、LX3が広角メインなんで、X2にはキットレンズを持って行ったんですが、
  こういう写真にはうーん、EF-S18-55の広角端ではかなり歪曲が気になります。
  上の写真は現像ソフトの方で補正してしまいました。
  ちなみに、同じようなアングルで夫がLX3の広角端で撮ったのが下の写真です。
  (縦横サイズと撮影位置・焦点距離が少し違いますので全く同じではないですが)
  こちらは歪曲補正してませんが、LX3結構頑張っていると思います。

b0114598_2192969.jpg
  夫婦で同じような写真撮ってますね。
[PR]
by may3557 | 2009-03-20 21:20 | 小旅行 | Comments(6)

外灘・夜景

b0114598_2294817.jpg

   友人がいるので、週末ちょっくら上海に行っていました。
   デジイチでしっかり三脚やらレリーズやらを装備して撮ったら
   もっと綺麗に撮れるんでしょうけど、わかっていてもなかなか実行できず・・・。
   旅行先で手軽に夜景を撮るには、LX3は便利です。
[PR]
by may3557 | 2009-03-18 22:10 | 小旅行 | Comments(10)

螺旋階段

b0114598_20161528.jpg


  この(私的にはめずらしい)三連休、年末年始よりもむしろゆっくり過ごせました。
  ゆっくり寝て、暖かい部屋で猫を膝にぬくぬく...で幸せ。
  ちょっと休みすぎたかな〜なんて思ってしまうのですけど。
  
  そんなわけで時間もあったので、
  LX3で撮った写真にPhotoshopでちょっとだけ手を入れてみました。

  明日は出勤。休み中にとくに問題が起こっていなければ良いのですが...。

  寒い日が続きますが、皆さんも風邪などひかないようお気を付け下さいね〜。
 
[PR]
by may3557 | 2009-01-12 20:07 | architecture | Comments(18)
    オアシス21の近くに行ったので、帰りがけに撮ってみました。
    ⑥の写真、中の照明が少ないのは時間がやや遅かったためでしょう。

    LX3で検索して来られる方も多いようなので、何枚か乗せてみます。
    ここにアップできるサイズでみると、高感度画像もそこそこ綺麗にみえてしまいます。
    そこで右の小さい画像はそれぞれ一部分を切り抜いて100%サイズで載せました。
    こんなので参考になるか分かりませんが、
    元画像の画質が気になる方はこちらもクリックしてご覧下さい。
    
    なお、設定ファイルサイズはすべてJPG9.5M、手持ちor手すり等に置いて支えての撮影、です。

    
    ⑤⑥はファイルサイズの指定以外はすべてカメラ任せとなるインテリジェントオートモード
    で撮りましたが、きちんと夜景マークが点灯していました。

    ここでさらにすごいなあと思ったのは、手ぶれ補正ON時は、
    手ぶれの程度も自動判定した上で、ISOやSSを決めているんですね。
    ⑤は手持ちなのでISO800でシャッタースピード1/20ですが、
    ⑥は手すりに置いて撮っているからか、全体に暗い画像であるにも関わらずISO80、
    絞りを6.3まで絞ってシャッタースピードは1秒と長くなっています。

    デジカメの進歩ってすごいなあ。    

b0114598_1803555.jpg
①絞り優先モード f5.6 SS2.5秒  iso100

b0114598_1812778.jpg









b0114598_1823357.jpg
②絞り優先モード f2.0 SS1/10秒 iso400

b0114598_1825089.jpg

More 続きはこちらからどうぞ。
[PR]
by may3557 | 2008-10-29 18:08 | architecture | Comments(10)

 写真と・・・


by may3557
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31