タグ:EF-S10-22mm ( 16 ) タグの人気記事

曽木公園の写真とDPP

b0114598_0281693.jpg

   DPPのバージョンがちょっと古いまま使っていることに気づいて、
   さっき最新版のDPP3.7.2にアップグレードしました。   

   で、この前撮った、曽木公園の写真なんですが。

More 続きはこちらへ
[PR]
by may3557 | 2009-12-05 00:33 | 自然 | Comments(8)

曽木公園

b0114598_0524543.jpg

   ライトアップされた紅葉が綺麗という情報を得て,仕事が早く片付いた日に行ってみました。
   曽木公園・・・予想を上回る山の中でした。
   途中の道が峠越え?運転は好きなので良いんですが。

   綺麗に紅葉を写すための浅い水深の池、
   水に浮いた葉っぱなどのゴミ拾いも丁寧にされているそうです。    
   でも、あれれ、石か何かが池に落ちたようで、左から波紋が広がってきてしまいましたので、
   もう一枚きれいな鏡像になったものをアップしておきます。

More 次の一枚は綺麗な鏡像です
[PR]
by may3557 | 2009-11-23 00:35 | 自然 | Comments(12)
b0114598_21526.jpg

   写真はアサバスカ氷河の上。氷河の溶けた水が、小さな川や滝になって勢いよく流れています。

   ここへ行くまで、氷河のなんたるか、実は私、理解できていなかったのです。

More 続きはこちらへ
[PR]
by may3557 | 2009-10-26 22:31 | 小旅行 | Comments(16)

レイク・ルイーズ

b0114598_23553766.jpg

    もうすでに一ヶ月前の話になってしまいましたが。
    カナディアン・ロッキー観光といっても、バンフに二泊で実質中一日しか時間がなかったため、
    主要な湖に立ち寄りながら氷河を見に行く一日観光を申し込んでありました。
    日本人のガイドさんが、バンに乗せて連れて行ってくれるのでこれまた楽ちん。
    各所では時間も限られていますので、写真もさらっと。
    こちらは有名なレイク・ルイーズ。奥の山の上にみえるのはビクトリア氷河だそうです。

b0114598_23551779.jpg

    レイク・ルイーズには30分もいられなかったので、もうちょっとゆっくりしたかったかな。

More 続きはこちらへ
[PR]
by may3557 | 2009-10-22 00:12 | 小旅行 | Comments(10)
b0114598_024262.jpg
  イエローナイフ最終日。

More 続きはこちらへ
[PR]
by may3557 | 2009-10-09 03:00 | 小旅行 | Comments(14)
b0114598_21582260.jpg

   見返してみるとやっぱり一日目の写真が多い。ビレッジ滞在中ずっとオーロラが見えてたから。
   動きはあまり大きくなかったけど、ゆっくりとさまざまに形を変えていきます。
   写真に撮るにはあまり活発に動いていない方がむしろ都合が良いかもしれない。

   一生に一回のオーロラ撮影かも知れないから、後で自由が効くようにRAWで撮っておいた。
   長時間露光時のノイズリダクションだけは撮影時にかけておいた。

More 続きはこちらへ
[PR]
by may3557 | 2009-09-29 00:16 | 小旅行 | Comments(6)
b0114598_2232586.jpg

    イエローナイフで一番最初に撮ったオーロラの写真。 ぜひクリック拡大してごらんくださいな。

    11月9日、写真を現像しなおして差し替えました。
    元々貼ってあったのはこちら。クリック拡大すると違いがわかります。
b0114598_22135425.jpg


イエローナイフ記 詳細はこちらへ 
[PR]
by may3557 | 2009-09-27 22:18 | 小旅行 | Comments(8)

続・坂折棚田の朝

b0114598_14654.jpg

b0114598_0502063.jpg

       めずらしくたくさんプリントして見てみましたが、
       うーん、なかなか、ムズカシイですね。
       次回はLX3で撮ったものを少し載せようかと思います。

More 続きにあと3枚
[PR]
by may3557 | 2009-06-09 00:58 | landscape | Comments(4)

坂折棚田の朝

b0114598_1522123.jpg


  坂折の棚田は東向きの斜面、日が射すのは朝
  そこまではリサーチ済みだった
  水を張ったこの時期の棚田の風景をぜひ見たいと思っていた

  その日、天気予報は曇り
  でも休みは限られているし
  雲が多いのも、案外悪くないかも知れないし・・・
  日の出の時間を調べると、なんと4時半!
  (・・・そういえば、いま、いちばん日が長い時期だった)
  寝たら、絶対、起きられない
  じゃ、寝ずに行くか
 
  ダンナもついてきてくれるという(ただし助手席で仮眠) 
  帰ってきてから寝ればいっか
  10年前に買ったしょぼい三脚も持って行こう 

  名古屋からそう遠くはない
  高速を降り、街灯のない暗い夜道を走る
  初めてだけど迷わず着くことができた
  日の出40分前
  見晴らしの良い場所に設けられた駐車場にはすでに、二台の先客がいた

  初めは曇っていたけれど、わずかな時間、
  雲間から太陽の光が射し棚田を照らす
  山のほうから靄が広がってきて、刻一刻と形を変える
  やっぱりおもしろい
  
  きっと来る度に違う表情がみられそうな
  そんな場所でした


      *********************

       ☆また後日何枚かアップするかもです☆
  
  ☆quilt_pinwheelさんのところにも素敵な棚田写真があります☆

      *********************
[PR]
by may3557 | 2009-06-07 15:40 | landscape | Comments(14)

旅のスナップ

b0114598_18512384.jpg
                                                        EF-S55-250mm
昨日の猫のいた町。十字架は崎津天主堂。


Moreはこちら
[PR]
by may3557 | 2008-09-17 19:32 | 小旅行 | Comments(16)

 写真と・・・


by may3557
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31