<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月28日の揚輝荘の桜

  まだ3分咲きから5分咲きくらいでしょうか。
  桜の撮影、難しい...。まだ上手く撮れないです。次の週末も撮りに行けるかな?
  
b0114598_22153226.jpg

  池にいた白鷺くんが枝にとまってくれました。
b0114598_2214339.jpg

  この一週間、ちょっとした仕事を二つほど無事に済ませ、
  比較的ゆっくり自分の時間を過ごせた週末でした。
  今週から4月。新しい一節のはじまりは、なんとなく楽しみです。
[PR]
by may3557 | 2009-03-29 22:27 | 花・植物 | Comments(12)

ミモザ

b0114598_23105595.jpg

       去年の春、駐車場の向かいにあるお宅の軒先に
       黄色の花を咲かせたミモザが風に揺れているのに気がついた。
   
       それから一年、ミモザがまた花をつけるのを楽しみにしていたら、
       今年の春、夫の実家の玄関先にも大きなミモザの木があったのを知った。
     
b0114598_2394630.jpg

[PR]
by may3557 | 2009-03-26 23:16 | 花・植物 | Comments(6)

上海・周荘

b0114598_231563.jpg

上海から約70キロ、車で約1時間半、900年の歴史を持つ街。200年前の水路と古い家並みが保存されている。かつては江南の水運、商業の要衝として栄えたのだそう。美しい街並みは―片の碧玉に例えられることもあるそうな。

More:続きはこちらからどうぞ。
[PR]
by may3557 | 2009-03-23 23:32 | 小旅行 | Comments(4)

上海・街景スナップ

b0114598_19441561.jpg

        上海はなんだか混沌としています。
        古い街並み、道路の真ん中にも構わず干されている洗濯物、
        そしてその向こうの高層ビル街。

続きはMoreへ
[PR]
by may3557 | 2009-03-21 20:40 | 小旅行 | Comments(12)

上海・浦東国際空港

b0114598_23513275.jpg
 EF-S18-55IS 18mm SILKYPIXにて歪曲修正、あと水平も...ちょっと角度補正

  今回の旅には、LX3が広角メインなんで、X2にはキットレンズを持って行ったんですが、
  こういう写真にはうーん、EF-S18-55の広角端ではかなり歪曲が気になります。
  上の写真は現像ソフトの方で補正してしまいました。
  ちなみに、同じようなアングルで夫がLX3の広角端で撮ったのが下の写真です。
  (縦横サイズと撮影位置・焦点距離が少し違いますので全く同じではないですが)
  こちらは歪曲補正してませんが、LX3結構頑張っていると思います。

b0114598_2192969.jpg
  夫婦で同じような写真撮ってますね。
[PR]
by may3557 | 2009-03-20 21:20 | 小旅行 | Comments(6)

外灘・夜景

b0114598_2294817.jpg

   友人がいるので、週末ちょっくら上海に行っていました。
   デジイチでしっかり三脚やらレリーズやらを装備して撮ったら
   もっと綺麗に撮れるんでしょうけど、わかっていてもなかなか実行できず・・・。
   旅行先で手軽に夜景を撮るには、LX3は便利です。
[PR]
by may3557 | 2009-03-18 22:10 | 小旅行 | Comments(10)

Cat Tower

b0114598_19565913.jpg


続きはMoreで。
[PR]
by may3557 | 2009-03-08 20:30 | Comments(16)

家事中の視線

b0114598_22481228.jpg

       私が家事を始めると、猫達がこうやってカウンターの向こう側に座って、
       こちらを見ているのです...。
   
       本当はあまり乗って欲しくない場所なのだけど、二匹並んでたりすると...。
       可愛いので、ついセーフラインをゆるめてしまいます。

   
[PR]
by may3557 | 2009-03-02 22:59 | cats | Comments(8)

 写真と・・・


by may3557
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31