カテゴリ:花・植物( 40 )

前ボケ・後ろボケ

b0114598_20165375.jpg

引き続き写真教室に通っています。
考えてみれば、
脇役としてのボケをどう配置するか?
なんて通う前は考えて撮っていなかったなあ。

ステップアップして
またまた今まで気にしたことのないポイントを教えてもらえるので
とても楽しいです。



[PR]
by may3557 | 2016-11-28 20:21 | 花・植物 | Comments(0)

ベゴニア・ガーデン

b0114598_00483676.jpg

[PR]
by may3557 | 2016-07-26 00:59 | 花・植物 | Comments(0)

RAW現像とヒストグラム

b0114598_15175513.jpg

JPEG撮って出しは卒業して、RAW現像を習い始めました。
ヒストグラムを意識して撮るようにとの指導。
やっぱり自己流でやってたのより、なんとなく良く仕上がる気がします。



[PR]
by may3557 | 2016-05-22 15:21 | 花・植物 | Comments(0)

b0114598_20301542.jpg

早く九州の地震が終息して、被災された皆様に平穏が戻りますように。



[PR]
by may3557 | 2016-04-20 20:33 | 花・植物 | Comments(0)

背景と主被写体

b0114598_21304792.jpg
自分では、もうちょっとじっくり狙ったら
もうちょっとボケと枝振りのバランスよく撮れたんじゃ・・・
と感じてあまり評価していなかった写真が、教室で評価された。
背景のグレーのグラデーションが綺麗との講評。
今は背景ボケの生かし方を教わっている所だからね。



[PR]
by may3557 | 2016-03-01 21:36 | 花・植物 | Comments(0)

難しい

課題に沿って、いつでもどこでも
良い被写体を見つけて写真を撮るのは難しい・・・。
そしてまとわりついてくる子どもたちの相手をしつつ、
被写体を見つけるのも難しいのであった。

b0114598_20190914.jpg

[PR]
by may3557 | 2016-02-19 20:23 | 花・植物 | Comments(0)

大寒波の日に。

大寒波が来るという今日、写真教室の撮影実習でした。
実習じゃなければ絶対、撮影に出かけたりはしなかったと思われます。。。
幸い、寒いけれど晴れ。
最大限に着込んで臨みましたが、
後半は温室内での撮影だったので、暑いくらいでした。
b0114598_21075067.jpg

[PR]
by may3557 | 2016-01-24 21:07 | 花・植物 | Comments(0)

ダリア

b0114598_20250433.jpg
先日、なばなの里に行ってきました。
ちょっと大きくなった長男には、お古のコンデジを持たせて。
これが作戦成功。
長男は、一生懸命、お花の写真を撮って歩いています。

b0114598_20232110.jpg

カメラを持って歩いていると、ただぼーっと眺めて歩いているよりも面白いんですよね。


More
[PR]
by may3557 | 2015-10-08 20:33 | 花・植物 | Comments(0)

EF50mm/f1.8 で

これは最近撮った写真。
以前、EF50mm f1.8 Ⅱを使っていたのですが、落として壊してしまいました。
他にも50mmのレンズは持っているのですが、これの方が使いやすくて。
安いレンズなので買い直そうかなあと思ったりしながらも買わないでいたところ...

先日、リニューアルされて新販売されることを知り、即日Amazonで予約注文してしまいました。
ボケがきれいだし、フルサイズでもAPS-Cでも使える画角だし、
何よりコストパフォーマンスが最高です。
b0114598_19150775.jpg

[PR]
by may3557 | 2015-06-10 19:26 | 花・植物 | Comments(2)

ご無沙汰しています

お久しぶりです。

PHOTOHITOに久しぶりにログインしたところ、自分のブログへのリンクがあったので
ものすごーーーーく久しぶりに覗いてみました。まだ、ありましたね012.gif

すでにパソコンも買い換え、自分のブラウザにブックマークさえされていなかったこのブログ。
エキサイトのIDやパスワードすら控えていなかったけど042.gifログイン、できましたね。

なんと、前回投稿から4年ぶりですね。なんだか投稿画面もHTML編集とかできて前と違う・・・。
最近、HTMLを手打ちすることを覚えたので、これはこれでいいかもしれないデス。

いつの間にか引越しもし、息子も二人になり、職場も変わり、この2,3年で私の周りの環境は大きく変わりました。

とりあえず、最近撮った一枚を。

b0114598_14115359.jpg


[PR]
by may3557 | 2015-06-05 14:25 | 花・植物 | Comments(0)

 写真と・・・


by may3557
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31